TOPICS■■


   昔のお話はこちら  〜2008 〜2009 
 

   原則として敬称略で統一してますのでご了承下さい。

 

  

20100724-25 坂内合宿っぽいもの

 元々6月末に予定されていたのですが、天候不順で1ヶ月延期。
 坂内合宿という名のキャンプ飲み会が行われました。
 集合は24日のお昼目処。 解散は25日のお昼目処。
 メインはマシンテスト及びWDとラップ計測システムの調整であとは適当。 つまり殆ど適当。

 集まったのは、T原、稲Y、S尾、Y城、山G、HD原、松F、なっちゃん、ハナちゃん、アヤちゃん、S田。
 ゲストで山GとS田のKDX仲間のNiさん、そしてK森ご家族が遊びに来てくれました。


    
        ピット設営 日陰は涼しい               人が増えるとテントも増える

    
     K森Jr. 帽子がキノピオみたいで可愛い         相変わらず可愛いハナちゃん

 車両はX38、KDX220R、CRF230、WR-F、EXC-F、KX。

    
      代表して緑色マシンを並べます            役に立たないライトの公道仕様KX  


 日中は・・・暑いです。
 昼に着くとバイクをトランポからおろすのが嫌になります。


 コースは先週の雨で各所ボロボロ。
 クレバスも出来てましたね。 いつものコースより断然楽しいですよ。

    
       先週の大雨で出来たクレパス                クレパスの中から撮影

           
             捏造(笑)                   地面も締まりが無くなってました

 夕方からはHID装着。 N田とT原が主となって作業。
 グラインダーからスポットクーラーから、何でそんなモンまで持ってきてるの、って感じでしたね。

    
      道具をどこにしまったか忘れたN田       中華製はイマイチと言いつつ選んだのはあなた               

 去年と異なるライトのため、日が陰ってからからは、明るさ、配光チェックを調整しながらの実走テスト。
 単独で照らしたとき、後方から大光量車両が近づいたときの影響等チェック。
 なかなか不評でした。(笑)

    
           夜間テストチーム                 仮想敵機 T麗震愚役のEXCF


 一方、毎年やっているラップ計測システム。
 今年はWDを新たに搭載した事もあり、作動は良好、感度は良過ぎ。
 システム設計者のY城がいないとうまく動かないというジンクスが本番ではどうなるか・・・。

    
    見たらスピードを落としたくなる怪しげな物体       WDをテスト装着されたWR-F


 言葉を濁して書いているのは、詳細は本番レポネタにとっておくためですのでご了承下さい。


 夜は、各自でご飯。
 ここでアウトドア能力の差が出ましたね。 腹がふくりゃいっしょですが。

    
          豪勢系のHD原チーム                  S尾も七輪で焼き鳥

    
    キャンプ装備あるのに何故か焼きそば稲Y         それは何ですか? Y城君

    
        呑みに走るおっさん、山GとN尾             なっちゃん本領発揮(笑)                

 時を同じくして、夜叉ヶ池伝説マラニックというのが開催されてました。
 夜叉ヶ池伝説にちなんで100kmマラソンをするそうで。
 ここ、坂内バイクランドも中継点で、朝の4時前後と9時前後に通過するんだとか。
 バイクの24耐もそうですが、みなさん、好きですねぇ・・・。


 そこからは飲み会モードですが、来年どうするかとかの話をしたような記憶があまりなく、眠くなった人から離脱。
 結局3時まで残っていたのは、山G、稲Y、HD原の3人だったそうで。 元気ですなぁ。

    
     プロジェクタでシステムチェックのT原      ここら辺になると何やってたんだか覚えてません


 翌朝、早い人は6時頃起床、遅い人は9時近く。
 各自適当に走り、これまた各人の都合でパラパラと解散。

 マシンは調子よかったし、ラップ計測システムもちゃんと動いたし、なかなか楽しい2日間でした。
 ただ、改めて暑さに対する耐性の低さを痛感したのでした。

 

20100704 Action ED #2
 
 前日までは土砂降り。 当日は晴れ。

 S尾が出た午前の1時間はまだマシ(それでもしんどかったけど)で3時間は猛暑。
 熱帯雨林の様(行った事無いけど)な感じで走っていても熱気が口から入ってくる。
 後半一瞬小雨が降ったもののその後の天気で蒸し暑さ倍増。
 
 E永がOPEN-Bで4位。
 稲YはOPEN-Cに出るも、走行中にタイヤのビードが落ち、チューブがはみ出る事2回。
 同じくOPEN-CのS田はクラッチトラブルで5周。 最後は押してゴール。 トラブル無くても暑かったからダメダメだったでしょうな。

 いずれにしても、このコンディションで3時間休み無く走った方、スゴイです。
 そんなわけでテンション上がらずレポが遅れました。 写真も省略でごめんなさい。

 

20100523 兵庫県二輪組合エンデューロ(第11回)
 
 大雨です。稲Y、英Kは大喜びです(笑)

 今回は稲YがME06、英KはKTM125EXC。タイヤも新品入れて気合入ってます。そろって上級コンペクラスへ参戦。
S尾はCRF230Fで1年ぶりのアネックス三木。スクール目当てで初級クラスです。

 参加台数も多いので早い目に現地入りします。まずS尾が到着。入ってすぐのところに場所を確保しますが、車から降りるとそこはすでに泥沼です。ここはダメだと車を動かそうとすると前にも後ろにも動けません。スタックしちゃいました(笑)。諦めているところに英Kが到着。押してもらい脱出成功です。比較的路面が固い場所へ移動します。最後に稲Yが到着して揃いました。

 午前は初級・中級クラスはスクールの予定でしたが、雨が酷いので中止となり、本部前でセミナーを開催。ライディング基礎とメンテナンスの講義が開かれました。その後練習走行が始まり英K、稲Yが出て行きます。S尾はコンディション的に無理せず待機。いや、まじで凄い雨だったんです。そして寒い寒い。昨日の30度ぐらいの気温が信じられないような寒さです。たぶん10数度まで下がっていたと思います。お昼はカップラーメンが食べたかった。



 さて、午後からはレース本番です。初級は1時間のところを45分、上級は2時間のところを1時間45分と少し時間を短縮してのレースとなりました。ローリングスタートでレーススタートです。
 初級コースはMXコース半分を逆周り。S尾は大きなミスもなく走行。チェックポイントでなんどもエンストするも「キュルキュルキュル」と復活(笑)セルって素晴らしいですね。テーブルトップなどのジャンプの下り側で前に突っ込みそうに何度もなりますが、持ちこたえたのはサスの性能のおかげかな?5位ぐらいまで落ちたはずが結果は4位でした。

 上級コースはやはり雨で難易度が上がり、コースを修正しながらの運営となったようです。稲Yは1周目でのヒルクライムでストップ、出遅れます。英Kはハンドルの切れ角が辛いといいつつの走行。途中でチェーンに何か噛んだのかストップするも、ガチャンという音とともに復活したとかでなんとか走行を続行。終わってみるとチェーンがプラーンと伸び伸び状態となっててびっくり。結果英Kは4位、稲Yは8位でした。しかし稲Yはヒルクライムでの死闘を演じた結果『押したで賞』を見事受賞。

 終わった後は泥だらけの道具の片付け。これはこれで大変です。風雨が強まるとの予報でしたがなんとかもってくれました。しかしながら帰路の高速道路はもの凄い大雨です。もうレースよりこっちの方が難易度高いよって状態。どちらかというとこの疲れでヘロヘロになってしまったS尾のレポートでした。


走行写真がなくて残念・・・

 
駐車場前を走行の二人

 
4位入賞のS尾と特別賞『押したで賞』の稲Y
 
 

20100502 林道ツーリング
 
 GWなのでちょっと遠くの方も、ということで、奈良から山G初参加、某バイク屋さんを加え、E長、稲Y、HD原、 S田でいつもの逆方向から回ってみました。
 6人いれば何とかなるでしょ、と意気込んだものの、ここしばらくの晴れ続きのため路面コンディションも良く、以前苦労した場所も全然詰まることなくクリアできてしまったという、物足りない楽しく走れた一日でした。 
 

         

              唯一のトレール ホンダ SL230              山G ヤマハ WR250F

 

         

               HD原 カワサキ KDX220R           スズキがいなかった代わりにKTM3台


 以上、拍子抜けだったので簡単レポ。

 山Gさん、今度は雨の日においで下さい。 楽しめますゼ(笑)。
 

2010418 Happy Fun ED #1
 
 Happy EDってもっと平和かと思っていたらハードでした。  詳細レポートはこちらへ。
  

20100214 Action ED #1
 
 バレンタインデーに行われた第1戦。
 MCオヤジちゃんにチョコレートプレゼントしたら、ご丁寧にお返し頂いちゃいました。
 参戦者は、E長とS田。
 どちらも3H。
 詳細レポートはこちらからどうぞ。
 

20100207 阪下練習走行会・・・そして多重クラッシュへ
 
 今回は久し振りに大勢集まりました。参加者はS尾、HD原、稲Y、N田。
 N田は少し遅れて到着します。なんとマシンが変わっていました。CRM80です。そして来る途中に白バイに捕まっていたそうで。ナンバーの角度がダメだったそうです。ここからすでに不吉な影が見えていたのかもしれません。(HD原以外は自走で、写真もあまりなくてすみません)
稲Yは翌週のアクションEDに向けて250です。HD原期待の200はまたもやおあずけです。

 さて、ヘルメットカメラで追いかけ撮影をしたりと楽しんで、午後からはお楽しみの模擬レースです。参加台数はざっと数えたところ40台ぐらい。1回になるのか2回になるのかと思っていたら1回となりました。この日はMXコースにIAライダーなどかなりすごい方々が来ていたので速そうなマシンが並んでました。(どうやら京都の方のMXコースが雪になっているとかで阪下の方に皆さん流れてきていたとか)

 コースは比較的乾燥していて凄い砂埃の中スタートします。ストレート終盤になると前が見えません。なかなかバラけることなく混戦のまま進んでいきます。そして事故が発生してしまいました。

 先頭より少し後の方がコース上で転倒。そこに後続がどんどん突っ込んで多重衝突となってしまいます。テーブルトップの後ろ側のような感じになっているところなので、通常皆さんジャンプするような場所なのですが、その先での転倒ですので飛ぶまで気が付きません。チーム内ではまずHD原がその山にフロントからまともに突っ込みます。その後ろの稲Yは避けて左側をすり抜けて難を逃れます。その後ろのS尾、N田はそのまま突っ込んでしまいました。


S尾は飛ばされて下敷きになったりすることはなかったが、右手小指に痺れあり。グローブを取ると外側が4cmほどかなり深く切れています。(でもグローブは破けてません)N田はバイクの下敷きになってましたが、なんとか脱出。でも鼻血が出ています。ヘルメットのバイザーも吹っ飛んでいて見た感じ一番痛そうです。

 とりあえずS尾の傷は病院に行かないとまずそうとのことでパドックの方に戻ることにします。ここでCRMを見てびっくりです。ハンドルがもの凄い角度に曲がってしまっています。S尾のCRFはマシンダメージはそれほどなく、アクセルもなんとか握れるのでその状態でコースを自走。岩盤を下るところも今考えるとよく降りれたものだ。N田、稲Yは旧ダートラコースの方に迂回していたようです。

 今回はHD原しか車がないので、トレーラーにバイク2台を積んで行くことにします。準備をしていると軽トラに乗せられた負傷者が降りてきます。最終的に3名の方が救急車で運ばれました。1台ぐらいが呼ばれることはたまぁにありますが、3台ってのはびっくりです。

 準備が整いS尾の家まで戻ります。S尾はそこから病院へ。実は左手もかなり腫れていてまともにハンドルが握れない状態でしたが、そのまま自分で運転して救急病院へ。骨折は幸いしていなかったのですが、4針縫うことになります。

今回S尾がヘルメットカメラで撮影をしていました。その映像がこちら。

 

20100124 林道ツーリング
 
 久々の林道ツーリング。
 今回の参加者は、いつものE長、稲Y、M野、T川、S田、そしてM野のロード仲間酒I、来ないと言ってたのに集合場所にいた英Kの7名。

          
               集合場所にて                       昼食買い出しコンビニ


 いつもの林道へコースイン。
 ロードメインと言う酒Iの技量を見極めてその後のルートを決めるため、E長が最後から様子見。
 なんだ、結構いけるじゃん。
 装備も持っているし、自分のペースでちゃんとついてきます。
 全然OKなので、次はもっとパンチのあるとこへ行きましょう。

          
              問題無く走る酒I                 しんどくても「楽しい」と言えるあなたは大丈夫


 次の林道では、稲Yが購入後 初めてオフに持ち込んだKTMの2スト 200EXCを英Kがライド。
 ビビるかと思いきや、大パワーと車体の軽さに大満足。 その後自分のマシンの重さを再認識したようで、ニューマシンは2スト125に決定とのこと。(玉数少なくて見つかってません)
 ちなみに英K、先日ハイエースを購入。 更に家も購入して来週引越。 着実に計画実行してますな。
 そんなわけで、引越の梱包作業を抜け出してきた英Kは、お昼前の帰還命令で帰宅となりました。

          
            贅沢を知ることになる英K                これが現実。 愛機KLXの重さを痛感           


 で、その200EXCを持ち込んだ稲Y。
 長いオフ歴の中で4ストの代名詞とも言えるXRを相棒にしてきたにもかかわらず、「何か忘れ物をしている」と暫く前に購入したのがこのKTM。
 張り出したチャンバーはガードがついていないため、今日はここをヒットさせないことが最大の課題。
 1箇所遠心力ターンをしながらの登りセクション、バランスを崩して転けそうになったとき、体を張ってチャンバーを守っていましたね。
 この車体、確かに軽いです・・・が、車体に対してスプリングレートが高いのか、サスの動きがどうにも渋い。
 にもかかわらず、かなりのペースをキープする稲Yは大したものです。
 
          
            右には絶対に倒せません                  洗って綺麗になったEXC 200   

 
 今回速くなっていたのがT川。
 ロードレース経験のあるT川のこれまでの走りは着実性がメイン。
 今回ギヤ比と排気系の変更により、右手のアクセルワークに対する車体の追従性が良くなって乗り易くなったとのこと。
 オフレースを本格的にやれば上位に食い込むと思うのに、本人曰く、「私、緻密なのが好きなんですよ。オフはアバウトなんで・・・」。

          
           かなりペースが上がってます                 山の空気は気持ちいいです

 
 M野さん。
 笑顔が素敵です。
 えーっと、今回は何にもしてくれなかったのでネタがありません。
 あ、唯一のセル無し4スト。
 これはキツいです。 M野さん、セル付きに変えるだけで世界が変わりますよ。

          
           M野さんと言えばスマイル                ちゃんと撮影ポイントも作ってくれます


 ここんとこ、セローやCRFやYZFなどで走っていたE長。
 久々にEXC400で登場・・・いつから乗ってなかったの?
 相変わらず安定してますね。
 キック代行、崖っぷち代走、何でもござれです。

          
           E長の走行写真、無かったですね               シングルトレイルで休憩中


 最後にS田。
 相変わらず崖っぷちは怖くて走れず。 往路はE長に代走を頼んだのですが、帰路は後ろのT川からプレッシャーをかけられ何とか通過。
 道中、木の根っこに左膝を思いっきりヒットしたのも痛かったですね。
 転けたとき、ナンバーも曲げちゃったし。
 乗り方少し変えたら走り易くなりました。

          
           檻があったので入ってみた                   山中から現れた外人さん


 この日は他にも走っている方々がいらっしゃいましたが、休憩していると1台のTTR登場。
 メットをとると・・・外人さん。
 トライアルしてた方々のお仲間でバイク用品等のインポーターをされているとのこと。
 さりげなく名刺交換しているE長さんだったりします。


 
 今回も怪我人無く無事終了。
 洗車したあと新築英K邸を外から見学。

          
          左が英K亭  奥さん2回目の登場                 裏には物置設置予定
 


 落ち着いたら新築祝い兼新年会兼SSER#25打ち上げ(半年前だよ・・・)しましょう。


 

20100104 走り初め@Miki ANEX Park
 
 今年も新年早々から走りましょう!ってことで集合。
 「自走は寒いなぁ」と思いつつ、9時集合に遅れること50分。
 昼飯も買わずに大急ぎで向かったのに、先にいたのはE長だけ。
 携帯を見ると英Kから「ただいまキック中」のメールが2通。
 1時間半前と30分ほど前。 セル使えよ・・・。

 ちなみにS尾は仕事、稲Yは年末レースの怪我でNG。
 HD原は彼女たち(笑)とのデートを優先。
 英Kは結局エンジンかからずタイムアウト。

 集まったのは、XLRのM野、XRのT川、知人のYZ-Fを借りてきたE長とEXC-FのS田。

 朝は寒かったものの日中は天気がよく、あまりに気持ちよくて軽トラの荷台で昼寝しちゃうくらい。

 走ったのは基本的にオンコースメイン。 結構荒れてました。
 林道は皆さん行ってくれません。 楽しいのに・・・。
 他にも走りに来ていた方々はいましたが、林道走って泥だらけになったのは我々だけ。

 日が陰る前に洗車をして解散。

 ・・・ところが、家の近くまできた所で、洗車時に外したアンダーガードを忘れたことに気付き(EXC-Fはクイックリリースで外れるんですね)、夕飯のあともう一回アネックスまで行ってきたのでした。
 

 


右端はE長のレンタルYZ-F


T川はコース初めて


HSTR HOMEへ